067085 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

OF A HEART

OF A HEART

Golden Circle vol.13 inなんばHatch

Golden Circle vol.13 inなんばHatch 2009.7.4

久々のGC、久々の呼人王子(以下:王子)に会ってきました。

Hatchだけど、前方は椅子席、後はスタンディング。
でも椅子があったお陰でゆったりと、でも時に激しく快適に見ることが出来ました☆

いつものテーマに乗せて王子登場。

まず目がいったのは前髪ぱっつん姿(笑)
顔は痩せた?なんだかすっきりした印象。
衣装は何故か白にバナナなTシャツ(笑)
スリムデニム、スニーカー。いつものキラキラベルト。

1組目のDWニコルズの紹介へ。
今度王子のプロデュースでメジャーデビューらしいです。
ボーカルのダイスケ君もいい声だし、ドラムとベースが女の子ですごくかわいいの!
ギターの男の子は王子が何かの曲の時にダイスケ君に『(彼を指差して)うまい!』って言ってたよー。

そんなニコルズで心に残ったのは、ダイスケ君がお母様に作ったラブソング。

『愛に。』

僕はあなたに会う為にこの世に生まれてきた。
あなたが死ぬほうが自分が死ぬ事の何倍も怖い・・・

そんな感じの歌詞がすごく心に響いてすでに半泣きになった(笑)


その後王子が登場してニコルズとセッションして終了。

続いてはK君。
王子がやたら仲が良さそうでベタ誉めするんだよね。(嫉妬メラメラ)

そんなK君を紹介するに当たり、王子は彼と僕は似てる所がある…と。


同じ系統の…猿顔(笑)
敏感肌(笑)などなど(適当)

そして登場したK君のTシャツも…バナナ(笑)
しかも大量のバナナ(爆)
(王子は品川でK君がこのTシャツ着てたの見て大阪をバナナにしたと思われる(笑))
嬉しげに2人並んでバナナの数を数える・・・K君5本で王子1本。

『シックスバナナズでーす!』

…バカすぎて愛しい(病気)

そんな登場だったK君もピアノの前に座って囁くように挨拶をした瞬間…腰くだけそうになった(笑)
なんて素敵なセクシーボイス…しかも囁く感じ(笑)
声もいいし、歌も当然だけど、ピアノもほんとーにうまい!!

…でもしゃべるとゆるい(笑)
しかもマイペースにBGMを自分で弾きながら結構しゃべる(笑)

数曲歌って登場した王子やニコルズに

『自分はしゃべるほうだと思ったけど、まだまだ足りない。』

ってちょっと悔しそうなK君(笑)
ラグフェアのレオ君もいて、なんせスタレビの要さんが君臨するイベントだからねー(笑)
そりゃ負けるさ。勝てる訳がない!!

そしてケイ君が残り始まった王子ソロコーナーは人に提供した歌がメインでした。
K君と王子が歌う『星になれたら』はすごく新鮮だった!
矢野真紀ちゃんに提供した『パパ』もよかったぁ…勝手にニコルズの『愛に。』と対になるなぁなんて感じてた。
真紀ちゃんの歌を歌う王子の声が大好きです。。。裏声が(笑)
ネプチューンに提供した曲も歌って、ここでラグのレオ君の登場。

腰が低く、しゃべりも達者(笑)さすが!!

レオ君と一緒に『PARADO』…王子が初めて作曲の楽しさを感じた曲。
その曲の思い出を語ってくれるのが凄く嬉しいのです。


ちなみにここでセット転換なんだけど、そこ繋いでって品川でも言われたレオ君。
品川でもかなりしゃべったらしいんだけど、今回はお題を準備したんで選んでください、と王子に提案。

1.アリはすごい
2.塩と砂糖でハッピーターンの粉
3.僕のメガネにはレンズがない


…個人的には2が聞きたかったんだけど(笑)
王子が選んだ1について語り始めるレオ君。

地球上には1京匹(一兆より大きい単位ですよ)いるんだって!!驚き!!
・・・なのに王子にはピンとこず(笑)
そんな王子にも優しく説明交えながらいかにこの地球がアリに支配されてるかを語るレオ君(笑)
けどあたしは結構早い段階でスタッフさんがOKのサインを出すのを見た(笑)
しばらくして、アリ話も王子のストップ。

王子:『レオ君もう準備できたって』
レオ:『え?もうですか??早くないですか??』
王子:『…いやぁ、結構しゃべったよー??』

はい、結構語ってました(笑)でもおもしろいよ、レオ君☆

そしてRAG FAIR登場。昔TVで見てた懐かしさにテンションがあがる(笑)
1曲目がカバーでQUEENの『ボヘミアンラブソディー』
…楽器がないって嘘でしょ?って衝撃を受けました。
いや、そりゃおっくんのボイパあるけどさ(笑)でもあれも人間じゃない??
とにかく声ってすごいなぁって、迫力に圧倒されました。

次が野球の歌でみんなで手拍子。
ラグはすごく盛り上げ上手。しかも王子もタカオリさんも書いてたけど、とにかくエンターテナー。LIVEがSHOWみたい。
目の前のお客さんに音楽を楽しんでもらおうって姿勢がすごくうかがえる。
だから彼らの曲をしらなくてもすごく楽しめるし、事実あたしは楽しかったぁ♪
メンバーみんなしゃべりが達者(笑)なのでメンバー紹介までがコントに見えるよー☆

最後にアカペラの教祖って紹介で王子登場(笑)
紫Tシャツにチェンジ。
『アカペラの語源はアカテラなんです。』
なんて真顔で言う教祖様(笑)
アカテラ?アカ…寺??(笑)寺岡の寺ー??って拾って広げてくれるラグの皆さんは素晴らしい(笑)
『こんなギャグにも乗れるようになった!』って王子は言うけれど、前から結構出来る子でしたよ(笑)


さて、教祖様も交えてのセッションは『ラブラブなカップル フリフリでチュー』(懐かしい!!)
歌いだしはなんと教祖様!!

ラグのみんなが言い出す。
『呼人さんリハの時もカウントとか無視していきなりはじめたでしょー?』
『本番ではやめてくださいよー話の途中と…』

彼らのそんな言い分(前振り)を無視して話の途中で歌い始める教祖様(笑)←このドSでKYなキャラ大好物


えー個人的な事を今更言いますと、この瞬間あたしに雷落ちました(笑)

真剣なまなざし(伏し目)。
そしてかわゆいこの曲。

すべてが絶妙のタイミングであたしの心を射抜きました(痛い)
もうここからは口から奇声が発するのを必死で押さえながら、
心の中で『ヤバイ・・・たまらん、かっこよすぎる!!』と大絶叫しながら(笑)王子ガン見ー☆

今回アカペラがもうたまらん。あの姿たまらん(変態)
王子愛再燃です、すいません、またしばらく痛い子になります(笑)


ラグが終わって舞台にはキーボード。
王子に紹介されてついにスタレビの・・・まずは要さんだけが登場です。

登場と共に話し始める要さん(笑)
まぁしゃべるんだーさすがMC系アーティスト(笑)

ご本人が言ってたのよ。
品川は1時間以上終了がおしたらしんだけど、(ちなみに大阪はそれ以上ww)
それは出演者がみんなMC系だから(笑)
MC系アーティストは3曲でと言われても時間にしたら普通のアーティストの5曲分くらい。
それはMCが長いから!!とにかく1曲歌うとMC入るから(笑)
(事実その日は2曲続けて聞いた記憶がない(笑))

何度もいってたけど、今回はスタレビ側がらイベントに出してって言ってくださったそうです。
最初王子は驚いて無言(笑)そんなこと言ってくれた先輩はいなかったんだって。
要さんは『やっぱ若い人しかダメなのか?』って思ったらしいんだけど、調べたらじぃじも出てるし小田塾長も。
『いける!』って思ったらしい(笑)

そして始まった『木蓮の涙』
王子のピアノが大好物なあたしですが、もう要さんの声に聞きほれました。
歌いだすと空気が変わる。
過去何人か生で見てそう思った人がいたけど、やっぱ要さんもその類の人なんだね。

素晴らしいです。大好きなこの曲をアコースティックで、しかも王子のピアノで聴けるだなんて贅沢すぎる!!
王子もこの曲をかなり練習したようで…素晴らしかったよーほんとに。
LONGでアーティストの弾くピアノって絶賛されて嬉しかったって書いてて、
それ読んであたしもすごく嬉しかった。


そしてスターダストレビューの登場です。

『今夜だけきっと』
演奏が、歌が始まった途端に誰のファンであろうが関係なくスタレビの世界にすんなり入りました。
周りのK君ファンも王子ファンもみんな要さんの歌に、MCに夢中だった。

これがスタレビが30年近くも現役でやっている所以なんだよね。

『愛の歌』でみんなが歌う所があるんだけど、もちろん初聞きの人もあたしを含め大勢いるのに、
要さんが喜んでくれたら嬉しくて、メンバーがグッドってしてくれたら嬉しくて楽しくて、
ついつい大声出して歌ってたーーそれが楽しかったぁ☆


なんだろうなーこの素敵な雰囲気☆
ラグもすごくエンターテナーだなーって思ったんだけど、スタレビはまた違ったエンターテナー。
要さんという人が楽しみ方を教えてくれる感じ??
すごく自然に見てる人を楽しい方向に導いてくれる感じ??
なんだろう??うまく言えない。もどかしい(笑)
あの空間にみんな来て!一緒に体感して欲しい!!(無茶苦茶)


王子がスタレビが始まる前に、要さんは目力がすごい!グラサンなくてもリハの時がセクシーとか言ってて、
それはK君やスタッフさんもみんな言ってたらしいのね。
拍手しても恥ずかしいのかグラサン外してくれなかったんだけど、
何かの曲の時一瞬外してくれてね!!顔見えなかったんだけどー

乙女のように要さんに胸キュンしてししまいましたwいやんwww
スタレビメンバーさん爆笑してたけど(笑)
要さんもテンション上がってたのかなーほんと楽しそうだったー☆


そして数曲歌ったところで全員呼んでセッション開始☆
要さんが言った今回のテーマは…

『高い音楽性と低い腰』(笑)

これ全員で唱和しましたからね。要さんの仕切りで。

『大阪ヴギウギ(東京ヴギウギだけど大阪で歌った)』
メインを歌う人が挙手(フェイントあり、目立って何ぼ)というルールがありました(笑)

最後1回しめる(王子とレオ君も腕時計を見ながら飲みに行こうかーと相談(笑))…が、要さんストップ。

要:『あのー…まだ終わってないよ?』
全員:『えーーー?!?!?!』

って事で倍速ブギウギ(最終日で2割り増し)!!その場駆け足ーーー♪死ぬ(笑)

倍速でしめるも・・・要ストップ(笑)

要:『あれじゃ終われないでしょー!』
んで最後はブルース風に『おおしゃか(笑)ブギウギ』

これねー楽しかった!
『おおしゃか』って歌えって言ったから歌ったのに、『変だよ』とか言うな(笑)
横並びのみんながそれぞれぶんぶん腕回したりしてエアギター(笑)
王子は1回空中に放り投げて締めてたぜ☆

アンコールではみんながツアーT着用でした。
王子が最初に出てきたんだけど、最後の倍速やら、その前にやった曲でスタレビブートキャンプもありまして(笑)

王子:『みんな舞台袖で虫の息です』

みんなはっちゃけすぎなんです!!(笑)おもしろすぎる!!

『トワイライトアベニュー』
13人でアカペラ。

ここでまた…ズキュンとハートを射抜かれました(笑)
真剣なまなざし、伏し目が…(以下略)
あぁ・・・アカペラ最高(笑)


そんなバカな事は置いておいても、最高でした。
人数が多いのもあるけれど、そんなの抜きにしても絶対すごい。
声の厚み、ハーモニーの素晴らしさ。アーティストの一体感。

聞き惚れるってこーいう事なのか。
どの音も聞き逃したくないし、どの瞬間も逃したくなかった。
品川で降臨した音楽の神様は大阪にも降臨したよ!!!


『夢伝説』
ニコルズも呼んで全員でセッション。

みんなが横に並んでる時、王子がK君とニコニコしてたり、
ニコルズのダイスケ君がラグのメンバーとニコニコなんか妙な動きしてたり(笑)
とにかくあちこちがチョコマカ仲良さそうに動いてて、どこ見ていいか迷うくらいでした。

このイベントの為に10日ほど前に始めて集まっただなんて思えなかった。
ずっと長い間やってきたような雰囲気さえ感じた。
K君が『チームみたい』って言ってたけど、ほんとそう。
すごい団結力だった。


要さんは確かにMC長いんだけど(笑)
ほんとーにシンプルでいい事をたくさん言うの。

『何人でもいいからお客さんの前で演奏出来る、歌える幸せ』
『好きな事をやり続けただけだよ』

長いキャリアだからこそ、その言葉が重い。
GCに参加する大先輩は、キャリアがあってもそれを鼻にかける事もなく、
なお柔軟に若手から色んな事を吸収しようとする。
もちろん若手達はそんな大先輩からたくさんの刺激を受け、学び、吸収する。

自分を成長させてくれる出会いって素晴らしいと思う。
お互いに刺激を受けて成長して行く出会い。
それが今回のGCにはたくさんあったんだろうなーって思う。


観客としてステージを見てて、とにかく楽しかった。
今までのGCももちろん楽しかったけれど、今までとは違う新たな楽しさがあった。
それが何か?それがうまく言えない(笑)
GCってとにかくステージ上のアーティストが楽しそうなんだよね。
それに加えて今回は、本当に始まるまで本人達さえも分からなかった『奇跡』がたくさんあったんだと思う。
それをアーティストや観客達も肌で感じてたように思うんだー…

素敵なイベントをありがとう。
あなたのお陰でまた一つ素敵な音楽を知りました。
音楽が起こす奇跡や、GCの化学反応を体感出来ました。
また絶対参加したいです。



さてさて、ここからは気づいた事&小ネタなどー


・K君と王子は同じ楽屋(笑)
敏感肌つながりでK君はやたら電気シェーバー(海外のBさんではなく、日本のパさん)を薦めてました(笑)

・最近はヤマダさんちによく行くK君。(家電量販店の山田さんね)

・星になれたら でK君のマイクで一緒に歌う王子。
顔がマイクに近づいていく瞬間によからぬ想像をしてしまい心臓ばっくばく(腐女子)

・要さんでもまさかの一つのマイクで以下同文(笑)

・デビュー前のニコルズに要さんは
『お前ら売れたら1番に「スタレビ兄さんのおかげです」って言うんだぞ!』
兄さんて(笑)

・K君とセッションする為ステージに上がった王子とニコルズ。
王子とダイスケ君は『ボーカリストは前髪伸ばさないとダメだ』とK君を見て思ったそうです。
王子:『MCの度にこうやって(前髪)触ってさぁ・・・』
真似をしても悲しいかな現実は…『前髪ぱっつんのオバマヘアー(爆)』

・ラグは楽屋でもレオ君がしゃべり倒してるらしい。

・王子はやっぱりK君大好き。何かの曲でも肩を組んで熱唱。(嫉妬)

もっとあったのに薄れていく記憶が憎い!頼むよあたしの脳細胞(笑)

長々と書いてしまってごめんなさい。
読んでくれてありがとう☆




© Rakuten Group, Inc.